SSブログ

学生の皆様へ 添乗員千田より [研修をふりかえって]

学生の皆様、イギリスからの帰国後は元気に過ごしていらっしゃいますか?

久しぶりの日本ですから、恐らく日本食をたくさん食べているのではないのでしょうか?またまた、時差ボケで起きている感覚があまりしないなんていう人もいらっしゃるのではないのでしょうか?

オックスフォード研修で、学生の皆様とご一緒させて頂き、私も大変充実した日々を送ることができました。本当に感謝しております。成田空港を出発する際、これからイギリスで過ごすことへの緊張で、皆様の顔が強張っていたことを今でも覚えています。それから約3週間、皆様は見違える様に大きくなって日本へ戻って来ました。最初の頃は、私にいろいろな質問をしていた皆さんが、帰国の時には、全くと言っていいほど質問しませんでしたよね。それは、皆様が海外生活を通し、自分で考え、自分なりの行動で問題を解決していったことへの証です。「海外で生活すること」それは、思っている以上に難かしいことは皆様が一番わかっていることと思いますが、それを皆様は遣り遂げたのですよ。胸を張ってくださいね。

今回参加された皆様の中で、今後、海外で生活をされる方もきっといらっしゃると思います。そんな時には、是非今回の研修で得た多くのことを思い出しながら、何事にも挑戦して見てください。また、世界のどこかで皆様とお会いできることを心から楽しみにしています。

最後になりますが、今回の研修で生徒を影ながら支えてくださった高木先生本当にありがとうございます。

それでは。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。